きょうは午前中お金の出し入れと、納付書の作成。会計の役が増えたため大変。
いずれやる時が来るのは覚悟していた、でも歳と言うとしがもっとほしい。年配者がいるのに色々言えない、実行するのにも文句言われる。若者に任したのだったら、若い衆の言うこと黙って聞いてね。

午後は委員会
話は変わるけど、本所農政担当職員は白州支所でお世話になった方。何だまた一緒に仕事するのか、宜しくね。
ホームページも知っているしね、書いて置いたよ。
  1. 未分類 |
  2. トラックバック(-) | 
  3. コメント:0

きょうは、午前中共同作業河川より水路へ水を引き入れた。昨夜の雨で多少水位が上がっていたいたが、川へ入る。水に触れると非常に冷たい、2週間前には気持ち良かったのに。年配者が言うに山は雪が降っているそのせいだと、麓は晴れているのに。
その時大きい音が、雷様がゴロゴロ作業は続けられた。
終了間近雨が降り出す、太陽は見えている通り雨。現場で総会を開く予定であったが、公民館へ移動し開催した。その後快晴にそれからは風が吹き始めた、そんなに強風には感じなかった。それから、水路の確認へ移動する。
竹の子があった、違う竹藪も見に行く有った。にこにこ感でたまらない、タラの芽よりこちらが好きだから。
自宅に持ち帰えった、それからビニールハウスに上り補修をしたが、突風にあおられ一時怖くなった、はしごが倒れ降りられない、どうしょう。
何時も持たない携帯電話で連絡して、やっと降りられた下は風を感じない。明日からは、天気も良くなりそうだ。

  1. 未分類 |
  2. トラックバック(-) | 
  3. コメント:6
ああーこんな歳か時期か
この前沢集落には猪鹿対策として部分的に電気柵を設置している、当初設置工事したのは俺。工事業者と管理者は別と考えていた、しかし地元業者とあってしょちゅう電話が鳴り響く。直せる物はそちらで、我が出動すれば経費がかかるよ。それでも良いから見てくれ、結果一度も請求したことがない。
この組合にはお金が無いのです。
その内自分も耕作者として恩恵を受けるようになった、この組合にはお金が無いから修理費の足しになるよう毎年積み立てるようにと。
2年は続いた、その時の会計さんは楽。次期の方も楽。
今度我が会計、あれ銭が無い。どうするのだ、総会で質問する。
多少多めに徴収しますと、総会で承認を得た。残金を常に10万円ぐらい貯めておくと、何時も無いとすぐに何も行動出来ない。
まあこの組合もかなり我がタッチ知っている、自分が一番耕作していて文句言い放題。
今年度役員改選
組合長選任に絡んで我が会計をやるよと、違うか我が会計やるからヒコオちゃん組合長やれしかな、ほんじゃやるか。
このペアは違う地域で逆の役をやっている仲、我が一番この組合を知っているから安心して。
我は陰で色々と工作、二人して頑張るしかないね。
  1. 未分類 |
  2. トラックバック(-) | 
  3. コメント:0
この制度2期目が後1年以内で終わる、1期目が終わる前には継続を要請し2期目がスタート。
前例で言うとぼつぼつ新企画の話が有るのだが、全然様子をうかがう事が出来ない。ちらっと水環境と一緒になるような話を聞いたが、確定で無い。
衆議院選挙も絡んで来るような。
また補助金ほしいな、トラクターの車庫と倉庫建てたいよ
  1. 未分類 |
  2. トラックバック(-) | 
  3. コメント:0
八代亜紀が歌う曲にこんな詩がある、水がほしい時は良いけど、少し多く降りすぎ。
きょうは土曜日だから我慢出来る、平日だったら合羽着てでも仕事しないと間に合わない。
それと、土日祭日の夜に会合するな。せっかく休んでいるのに、今晩も会合。
会合、会議が沢山有りすぎでまいった。
  1. 未分類 |
  2. トラックバック(-) | 
  3. コメント:2
04
21

きょうは

昨夜雨がすこし降る、日中は晴れるだろう。気象庁のレーダーで確認し外の仕事に行く、あれあれ11時より雨が降り出す。
きょうはここまでかな、午後から休み。
夜は交付金の説明を受ける、前年度の補助金交付と今年度の申請。私は農林水産省から手厚くされている、認定・担い手は良いことが沢山ある。
水田経営所得安定対策、何もしなくてもお金が入る。今年はいくらに楽しみ。
  1. 未分類 |
  2. トラックバック(-) | 
  3. コメント:2
 | Next Page»